« 囚われの二人 | メイン | スキアブレード クラッド・シャグ »

2011年05月14日

聖槍ヴァイスリーリエ

見た目優雅な槍です。


MFを超える飛翔!
きらきら光り輝きます

デザインコンテストで最優秀作品に選ばれたのが、作者 ヒルデガルト さんによる「聖槍ヴァイスリーリエ」。カタカナ読みになっていますけど、またもやムービーに英語名を冠するとなると・・・う~ん。ヴァイス、って読みが英語にはほぼないのですよね。

ゆえ、ドイツ語になるのかなと思いますけど「weis=賢い」「lilie=百合」となるのかなあ・・・。このあたりは作者さんに聞いてみないとわからないのでした。たぶん間違っていると思いますので気にしないでください。外国語は苦手なので@@


実際の武器ですが、かなり大柄な部類に入ると思います。イメージとしてはクリスマスツリースピアと同列。威力は若干抑えめですが、特殊能力として希有な赤下げ=攻撃力ダウンの効果を持っています。リーチはかなりある印象で、心持ち遠くの敵さんを巻き込めます。

盾もついているので、防御力アップなどの効果があるのかは・・・ちょっとわかりません。Wikipediaには防御力+200という、すばらしい数字がついていますけどね。攻撃力ダウンのLv3と相まって、受けるダメージをかなり軽減できる印象です。


威力面だけで見た場合はアルカートなどの優秀なスピアがすでに出そろっていますから、こちらの槍は見た目重視の方、赤下げに興味のある方向けといえるかもしれません。私としては、こういった細かいこだわりのある品は好きなのですけどね。

(あと、個人的な意見ですが・・・どうにもこのフォルムを見ると、任天堂さんの名作シューティングゲーム、スターフォックスの 超高性能全領域戦闘機「アーウィン」を思い出すのでした。近々ニンテンドー3DSでも出るらしく、楽しみなのです('-'*))

見た目が大切細かいこだわりです

ファンタシースターシリーズ連動イベント アイテムデザインコンテスト2010特設サイト

From : lavendy | 15:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/612

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)