« どうしたものか・・・ | メイン | パソコンの授業 ~ 2時間目 »

2011年02月08日

ヤスミノコフ3000 サーティーン ガラシア

有料アイテムならではの設定といえるのでしょうね。


セット効果を狙いたいところです
ついにこの日がきました@@

今回、星霊たちの遺産のアイテムでちょこっとした驚きだったのが、なんと防具やユニットを入れるようにしてきたということ。個人的にはようやく始まりましたか、と思うところもあれば、そこまでしなくても・・・という部分と。何ともいえませんけどね。

アイテムはあくまで冒険に彩りを添えるためのものであり、主役はあくまでプレイヤーさんたち自身ですから。去る人からいい言葉を聞いていますが「武器に使われる人になるな」と。私は元々レアアイテムに強い執着心というものは持っていませんので、その分は自分磨きをしてお役に立てるようにとがんばっています。


その中で、初のGC防具・ユニットとして登場した「サーティーン」「ガラシア」。いわゆる単体での能力はそこそこにしてあり、特定の武器との組み合わせで「セット効果」と呼ばれるものが発生する仕組みです。昔からそのあたりはたくさんの組み合わせでありますが、私は気にしたことありません。そういった部分を仲間で埋め合わせたらいいという考え方をしているので@@

ともあれ、サーティーン、ガラシア各々でセット効果の得られる武器が異なっています。前者は「Tヤスミノコフ2000H、ヤスミノコフ3000」、後者は「ヤスミノコフ2000H、ヤスミノコフ9000」、とのことです。

サーティーンには「最高レベルの任務を帯びた暗殺者が好んで着用する高性能明細装置を備えたシールドライン」とあり、いかにもスナイパー使いさんを彷彿とさせるコメントが記されています。ガラシアは「防具用の強化ユニット。あるシリーズの銃器をサポートするために開発された」と、後付けしても問題ないような文章が並んでいます(汗笑)。


実質レンジャーさん以外価値が薄いような武器ですが、ヤスミシリーズに愛着のある人なら、とっておいて損はない品物だと思います。スロットはすべて使用可能で、必要防御力も112と、星13ラインとしては控えめです。

紹介のために、とあの後さらに3回して、何とかとれました・・・。そのためにお金を使うというのもなんだか切ないですね。もうちょっと、これは欲しいかも、というアイテムが出てくれるとうれしいのですが。何となく、このままいくと最強のアームユニットとされている「ピジェリナ/クロノス」は、GCアイテムとして出てきそうな予感が・・・。


最後になりますが、セット効果が気になる方もおられるでしょうけど、私の手持ちはライフルとなるヤスミノコフ3000しか持ち合わせていないため、そちらで簡単に確認しましたけど・・・今回のムービーは防具だけでもサーティーンは攻撃力・命中力・法撃力は+50される品となるため、それと同等の能力を持つレッドラインにて比較しました。

一番興味がありそうなルミラス/カーズナイトと比較しましたが、3000の振れ幅が大きいため参考程度の数値にとどめておいてほしいですけど、セット効果の振れ幅で上限の値が、カーズナイトの振れ幅の下限に達する・・・あたりの能力は秘めているみたいです。

ダメージ数値にして サーティーン+ヤスミノコフ3000+60(ダメージ値)=レッドライン+ルミラス/カーズナイト ・・・といった感じです。言葉に表すだけでは難しいので、ムービーも参考にしてみてください。トンネルをくぐる前がセット時、トンネルを抜けた後がレッドライン+ルミラスの組み合わせです。


遜色ないダメージが出せていることと、セット時は命中力や精神力、持久力も上昇していますので、ヤスミシリーズ愛好家には必携の防具といえるのかもしれませんね。私としては、アルマスラインやレッドラインをお持ちの方なら、別に無理してとる必要はないように感じました。結局はレンジャーさん向けの防具ですので・・・。

しかしながら必要防御力が低めなので、ニューマンさんなりで低レベル時にそれなりの防具を・・・とお考えの方にはよい選択肢になると思います。ダメージ値としては50程度はカットできますよ。ガードエフェクトも独自のもの?みたいで、気になる人は掘ってみましょう。

各スペックです青環のエフェクト ぴかっと光ります

From : lavendy | 12:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/486

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)