« 私信なのです | メイン | パソコン購入が難しい件 »

2011年01月27日

追加アップデート3rdについて

思い切った施策と、そこに浮かぶ一つの悩み。


Windows PC『PSU イルミナスの野望』アップデート3rd実施
GCショップに新ガチャン登場!ショッピングモール更新!

大きな更新になるので、取り上げておきたいと思います。まずは冒頭にあるもの・・・ですが。春先に大型アップデートの第3弾が配信されるみたいです。新規アイテムだけではなく、今度は新マップも追加される模様です。

おお~、と思われる方もおられるかもしれません。
しかし、それはこちらがあるためなのです。


オンラインサービス変更についてのお知らせ

上の文章で気づかれた方は、察しがいいのです。長いこと苦楽をともにしてきたPS2版のサービスが、来る3月30日いっぱいで終了となるみたいです。3月31日以降は、ついにPC版専用のタイトルとして舵を切ることになります・・・。

PCをすでに所有されている方から見れば「やっときたか」という思いでもあるでしょうし、でも私にとっては「え・・・PS2の人はどうするの?」となってしまいます。今でも何人かの方、大切な方がそちらからつながれていますし。

これはきたるPSO2に向けての布石となるのかは知りませんが、「新たな礎を作るための一つの序章」といえるのかもしれません。しかし、なぜこのタイミングで・・・。告知の電子メールにはその記述が一切ないため、PS2プレイヤーさんでインターネットをご覧になっていない方は、突然くる悲報に唖然としてしまうかもしれません。


確かにPSUは元々有料サービスですし、最近無料化にしたからといって、GCシステムの導入など段階的に規模を増やしていっているのはあります。でも、そういった大きな英断はPSO2で果たせばいいのでは、と感じるところもあり。

インフィニティでもデータを共有できるところはあるのでしょうから、横の広がりを築くことに否定はしません。ただ、ですよ。なぜそれなら、もっと早く決断しなかったの・・・? という声も聞こえかねません。

PSUはもう、何というか。これ以上システムを拡張しようとしても、飽和しちゃっている感が拭えないのですよね。いよいよ10周年イベントも終わったので、近いうち最後と思いを込めて作った 雷獣の都 をあげておこうと思うのですが・・・。続きができるのはいいにせよ、もしもPS2の人が事情あってこられなくなったら・・・どうしろというのでしょう。先ほどの私信の方も、PS2プレイヤーさんなので・・・。


今日はお休みだったので、朝にきいさん、レオンさんとご一緒しましたけど・・・そのときでも私がリグロースという、HPを自動回復するGASを入れていたのですが、後1人の方には「え、HPが回復している」と、喜ばれるのかなと思ったら、どうやら逆だったみたいで@@

GASのもう一つに リベンジブラスター というのがありますが、HPが減れば減るほど威力が上がるというものです。そちらをカスタムしている人にとっては、なるほど。自動回復なんてしてもらったらいい迷惑ですよね。逆に言えばテクター不要ともいえますが・・・。

つまり、彼らが何を思って追加したか(きっと体力が少ない極限状態だと戦闘力が上がる、的な安易な発想でしょうが・・・)わからないそんなカスタムのおかげで(カスタム自体を否定はしません)、「回復させたら迷惑をかける」という意味不明な事態が起こります。「助け合わないオンライン」って、はたしてオンラインといえるのでしょうか。

もちろん、それがあって突破できる部分もありますから、私がどうのこうのいえる立場ではありません。ぎくしゃくしないように、次の周からは外しましたけど・・・レオンさんのフォローがなかったら、そのまま抜けていたと思います。この場を借りてお礼申し上げます。


決してその人が嫌いというわけではありません。考え方があわない、ということです。

こういった遊び方の時点で、私に居場所なんてないんだなって悟っています。せっかく夢幻の如くを紹介できるかな、と思っていましたが・・・やめておきますね。ゆえに、一人で遊ぶのです。


わけのわからない部分から修正をしていかないとならないと思うのに(リベブラ適用時には味方の回復を一切受け付けない、にしないとNGでしょう>回復したらだめ、ってどういう意味なのでしょうか)、どんどん肉付けだけ行う姿勢。正直、何も言えません・・・。

彼らは、何を考えて追加をしているのでしょうか。
既存の環境に納得してから行っているのでしょうか。


・・・それでは、いけないでしょう。前にも記しましたが、「形をなしえていないものに肉付けをしても、形をなしえるとは思えない」、と。PSUはバランスをよくするだけで、十分化けるはずですのに。元々のPSUは瞬殺とか、今あげたようなこともなく、みんなで力を合わせて進むタイプのゲームではあったはずです。ストレスたまる部分は確かにありましたけど・・・。

それが、今となっては助け合わないで進める内容になってしまったので、みんな我先と進むようになってしまった。また、ミッションもそういった、時間に駆り立てられるものが多くなりがち。

PSOを神聖視はしませんが、あちらがなぜよかったのか。
まるでわかっていないみたいです・・・。


私の性格的な部分になってしまいますが、「現実世界でも時間に追い立てられながら生活しているのに、なぜゲームの世界でも同じ目に遭わないとならないのか」。PSUのミッションはどれも短時間で終わるので、MAGみたいなものも少しはあっていいと思います。それでも、分担「作業」と化してしまい、結局はそれほど変わらず終わってしまう。

・・・私の考え方が、時代に適応しなくなってきているのでしょうか。など考えるとループしてしまうので、やめておきます。


私はPSU自体は好きです。ただ、運営さんが「何をどうよくすれば、よりよいPSUになる」ということを、真摯に考えてコンテンツ、アップデートを提供できているのか。それがわからなくなってきているのでは、と思ってしまいます。

もちろん新しい要素が増えることは歓迎しますし、遊びの幅が増えるからいいことだと思います。ただ、現状をよくできていないまま新しい要素を追加ばかりしていては、今以上に収拾がつかなくなってしまうのでは。もっとも、そういったことに左右されない「アイテムの追加=アップデート」としているので、推して知るべしですが・・・。そのアイテムの追加すら、バランスを維持できているとは思えませんしね。先がしれるというものです。


寂しさと優しさと、さすがに喜ぶべき部分もあるので、このくらいにしておきます。追加された要素を素直に楽しめるかはわかりませんが、この1枚の写真が、今の私を物語っているということです。

助け合い、って何なのでしょうね。

From : lavendy | 18:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/467

コメント

うーん、難しいですねぇ。
PS2に関しては、ユーザーさんには申し訳ないけど、私はやっと来たか派です。
PS2のスペックというか、HDDなしで拡張ってのは無理な話ですし、新メディアプレスも結構なコストかかります。
イルミ仕様をPS2でやること自体無謀でしたしね。
実際のHDDつかえたとしても、メモリたらんでしょう>PS2

PS2に関しては、1年も前から既存のグラフィックに置き換わる、追加がないということで、予感はあったはずですけどねぇ。
そんな感じで、このタイミングというよりは、よくここまでPS2サポートしたなぁと思いますよ。
私のフレにもPS2でつないでる人はいますから、ほんと難しいところですけどね。
せめて、60日ぎりぎりではなくてもうちょっと早めに告知してほしいところではありますね~

From : ぶりちゃん | 2011年01月27日 23:50

長い文章打っていたのに、ミスで消えてしまいましたので短く

SEGAさんへ

お願いです。PS2を切らずに、追加ディスク等でのサービス維持をお願いします。

From : 冬仮名 | 2011年01月28日 19:31

ぶりちゃんさんへ

そうですね・・・何ともいえませんけど、いつかはこの日がくるとは思っていましたから、仕方がないとはいえましょう。ただ、個人的に気になったのは今更PSUで足きりをして、誰がメリットを得られるのと。

確かに私もPCプレイヤーなので本来なら喜ぶべきことですけど、それでも。ここまで一緒にしてきたのなら、たとえば技術面云々で難しいとはいえ、「新規エリアにはPS2版は入れません」だけでいいじゃないですか。GC版のEP3はそれでうまく棲み分けができたわけですし。・・・あるいは、それ以外にとどまらない細かい調整をする・・・とは到底思えないのです。

今までのマップ一つ一つに修正を加えたり、各モンスターさんの不可解な挙動、PAやJCのタイミング調整・・・あげるときりがありません。それらをつぶせる位のアップデートでなければ、PS2を切る価値はないと私は考えます。

だって、現状ですらGCアイテムで不平等を買っていますしね。いろいろなサポートセンターを経験してきているからいえることですけど「いろんな人がいるけど、みんな同じサービスを享受しているのだから、極力不公平感はなくした方がいい」、と。

PS2があるから進化できないのはわかりますけど、確かにPSUをよりよくするためにはこの道しかありませんしね。時機を逸した、と思っています。愚痴ってもしょうがないですから、あとはPS2プレイヤーさんを、どのようにしてこちらへ橋渡しをできるか。そちらを考えたいですね。


冬さんへ

あらまあ・・・@@ それなら焦らずじっくり書いてくださってもいいですのに。一応、運営さんもたまにはご覧になっている印象なので・・・目にとまるかは別ですけど。

私のサイトは、少なくとも「いいことも、悪いことも、包み隠さず記す」ことにしています。それはPSUが好きだから。いいところだけで埋めることは簡単です。悪いところを指摘するということは、それだけの覚悟がないとできないことですから。

読み手がつまらないと思われてもそれまでですしね。まずは、明るい話題をかけるように。。。そこから何とかしなくちゃ、なのです。ストレートに記すのは、私のカラーということで。もちろん、それなりに裏付けるための努力はするつもりです。

追加ディスクはさすがに無理なのでしょうが、サービス存続くらいはできるはず。なぜ、、、という言葉しか、思い浮かびません。

PS2を切ることは遅かれ早かれ考えられていたことでしょう。ただ、お金がかかる内容を、なぜ、今、このタイミングで・・・。さっぱり理解できないのです。これだけリソースつぎ込むなら、PSO2でがんばってほしいかなって思います。

あのムービーの中には「新フォトンアーツの実装」ですとか、「パートナーマシナリーの進化」etcetc...。どうみてもPSUの内容を継承する感じじゃないですか。完全新作ではないわけです。

もちろん過去を継承してという部分もあるでしょうから、それは仕方のないこと。ただ、実際の遊び周りの部分では、完全に新規にしてほしいです。ただ、PSUみたいなボタン連打は廃止して、従来あった各モーションのタイミングくらいは個性をつけてほしいですね。あれがあるのとないのとでは大違いですから・・・。


いずれにしても、お二方さまともPS2のご友人がおられるみたいですから、うまくお話し合いなどができることをお祈りしています。

From : らべ | 2011年01月28日 22:57

わたしほ書きたいことを書いていただいてありがとうございました。

あえて付け加えるなら、流通ルートではなくて、SEGAショップなんかで、非流通ルートで発売することは出来ると思ってましたが、これも新たに作ることになるため難しいですよね。

きるのではなく、イルミナスに移行したときのように、PS2でもあそべますが、新マップにはいけませんがいいですか?みたいな感じにすればよかったと思います

From : 冬仮名 | 2011年01月29日 14:32

きっとDVD-ROM2枚組などにしないと、容量面で苦しいのでしょうね。現状でもデータのローディングだけでカコカコ大変みたいですし@@

新規にディスクを制作するとなると、きっとざっくり見て1千万以上の費用はかかるのではないでしょうか。デバッグなどもしなくてはならないでしょうし。今からPS2にそれだけ投資するのはつらいでしょう。

昔、ゲームキューブ版でエピソードIIIという、カードゲームになっていたバージョンがありまして。完全別ゲームだったものの、ロビーだけ共有化して、一緒にチャットすることなどはできたものです。あのようなシステムを数年前に構築できているので、なぜ・・・と思うところなのです。当時と比べて連絡手段は圧倒的に増えましたから、不要といえば不要なのでしょうね。


もう、決定事項を覆すことは不可能でしょうから。
後はどうするか・・・逃れられない運命(さだめ)です。


それゆえ、PS2の方をどのようにしてPC版へといざなえるのか・・・それが一番の鍵を握ると思います。結局、PSUを続けていけるかどうかは、極論お友達さんにかかっているといえましょう。

From : らべ | 2011年01月29日 23:10

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)