« らべさんとラヴィスの関係 | メイン | MAG 2nd ~ 洞窟エリア »

2010年12月30日

MAG 2nd ~ 森エリア

長くなるので各エリアごとに分けますね。今回は森エリアです。


たくさん現れます
かなりの数で襲ってきます

今回のメインミッションとなる「MAG 2nd」ですが・・・思ったより人の入りが少ないのは何故でしょうね(汗笑)。ソニチさんたちはちゃんと考えて作られたのかはいざ知らず、全体通して遊んだ印象は「PSOの素潜りをイメージしたかったのかな」と。

敵さんの数がすばらしく多いのでパーティー向けといえるのでしょうが、問題なのは「PSUのテンポ」を求めている人たちにはフィールドの広さ、敵数のあまりの多さがトライを阻害してしまっているように感じます。数がそれだけあるからなのか、経験値ボーナスはなし。今までイベントで ない イベントがなかっただけに、うまみにかけるわけです。

その上アイテムもしょんぼりさんみたいで、ラストに眠るとされるお宝・・・「魔剣レーヴァテイン」を取りたい人以外には人気がなさそうです。昔は1ミッション1時間など悠々かけていたのもあるものの、今は皆さんの遊ぶスタイルも変化してきたということでしょうか。長時間潜るイメージが合わなくなっているのかもしれません。


PSOには「森(Forest)」「洞窟(Cave)」「坑道(Mine)」「遺跡(Ruins)」の4つのステージがあり、それらをPSUの世界観で再現しているものが Maximum Attack G と呼ばれるイベントから略称を取ってMAGとしています。本当はラグオルを復刻させたかったのでしょうけど・・・遊んだ印象ではどうにもPSOという感じはあまりしないのでした。仕方ないことですが。

そんな中でも森は基本的なステージとなりますけど、注意する場所は中盤の大広間でコウマヅリさんが多数現れるポイント。サウギータさんも現れてバータを連発してくるので、氷系の鎧やフリーズ/レジストは必携でしょう。つけていないと高レベルの場合大変危険です・・・。

ラストにも氷結花があったり、同じ組み合わせでさらに多数現れたりetcetc...シルドラゴンさんを彷彿とさせたかったのかはいざ知らず、予想に反して氷系の攻撃が多いです。属性をあわせておけばリスクは下げられるかなと思います。あるいは、反属性の炎系の武器で一気に仕留めるのも有効でしょうね。


忘れないでおきたいところとしては、遺跡エリアの謎を解き明かすには各エリアに点在する「鍵」を手に入れなくてはならないことでしょうか。このエリアには「モゥト」と呼ばれる鍵がありますので、ぜひ手に入れておきましょう。

パイオニア2が見えますねモゥトの鍵光っています

From : lavendy | 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/432

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)