« PSO2が正式発表されましたね | メイン | 守護者たちの軌跡θ(シータ) »

2010年09月18日

守護者たちの軌跡η(イータ)

PSU4周年記念 サンクスフェスタ!のメインミッションとなっています。


隠された謎を見つけ出そう!
ステージ1/2です

怒濤の発表が多く、肝心な4周年記念のサンクスフェスタが置いてきぼりになっちゃって・・・すみません。そして実際に遊んでみると・・・あらら@@ 焼き直しですか、とか、最後のイベント、とかいろんな声が聞かれますが(汗笑)、手抜きなのか何なのかはよくわからないものの、「わからない勢いがある」というのが私なりの感想です。

こちらがメインミッションとなる守護者たちの軌跡 イータ になりますけど、パートとしてはステージ6つの構成です。実質5番目のところはルート選択なので、ラストのボスさんを入れて6つ、といったイメージかな?

概要としては各エリアにディスクが2枚ずつ隠されており、最終評価は6枚以上でSとなりますけど、枚数が多ければ多いほど、コンテナの数も増えるみたい。9、10枚の際には20箱現れるようになっています。ぜひ9枚以上を目指しましょう。


そしてこちらが最初のステージ1と、次の2のムービー。攻略のポイントはなんといっても「アヤしいポイントをゴーグルでサーチをすることができるか」、につきます。参考までにのプレイですが、一番最初の探し方は、回りくどくなくておっけいみたいです。

つまり、最初から左手の草むらをサーチすれば、すでにチップ1枚と破壊場所が見えますので、そのまま壊して、坂の手前の奥にあるもう一つを壊しましょう。その2つを壊すことで分岐前の隠れた1枚が現れるようになっています。

2番目のエリアは左側が炎侵食、右側が通常ルートとなりますが、ギミックは同じ。どちらもゴーグルでサーチした後破壊するというものです。ムービーも左・右の順に収めていますので、参考にしてみてください。

問題はあまりないはず
ステージ3/4です

ステージ2が終わると3は再び合流。こちらはモトゥブのエリアになりますけど、ギミックとしては最後の広間にある青い炎。実は壊せちゃったりするので、テクニックなり銃撃なり、お好みの技で壊しましょう。壊す順序は敵さんを倒す前でも後でも、ながらでも問題ありません('-'*)

ステージ4は左手が浮島エリア、右手がレリクス内部となりますけど、詳細についてはムービー内のコメントを参照してくださいね。シンプルに記しておいていますので。

終盤は手強い・・・です?
ステージ5/6です

そして最後となる5/6ですけど、5番目はあくまでルート選択の場所となっています。左右にスイッチがついており、各々On/Offすることができます。そしてスイッチをどのように入れたかでルートとボスさんが決まります。

何も押さない場合は 海底プラント - マザーブレイン
左のみを押した場合 HIVEエリア - ダルク・ファキス(第2形態)
右のみを押した場合 寺院エリア - ゾアル・ゴウグ
2つとも押した場合 アジト前 - ディマゴラス

となっており、そのうちムービーでは2つとも押した場合、何も押さない場合の順で収録しています。この2つがギミック要素としてわかりにくい部分があると思われるので、参考になればいいのですが。

ちなみに砲台を壊しやすい方は「視界(前方)に入れないようにする」コトを心がければそんなに難しくはないはずです。結構遊ばないと罠は見抜ききれませんね@@ 疲れましたのですす。なお、動画中では「ディーザスをかけられる方」と記していますが、正しくは「レンティスをかけられる方」です@@ お詫び申し上げます。


ちなみにHIVEエリアは最初のフロアと次のフロアとを結ぶ渡り廊下のところで、地面の下にスイッチがあったりします。寺院エリアは全くなかったり・・・と、どうしたものでしょう。とれそうにありません・・・。

いおんさん・ケロさん・アイシスさんとお食事前に遊んでみましたけど、地面下のスイッチはドゥース・マジャーラやダム・バータなどの判定が大きい技(バータでもとれることを確認しました)、寺院エリアは左右二手に分かれて同時に敵さんを倒すこと、さえできれば寺院は2枚、HIVEは1枚確保できるとのこと。

HIVEの2枚目はまだわからないとのことですが、皆さんよく調べられますね@@ 自分なりにがんばってみましたけど、そういったところは一緒に遊ばないとわからないものです。助かりました('-'*)


イベントアイテムもざっくざく遊んでみての感想としては・・・う~ん。今までのイベントや、最近追加したフリーミッションの一部分を切り出し、すべて貼り付けたといったイメージ。敵さんの配置も趣向を凝らしたというものではなく、そして遊ばれている方は感じる?らしいのですが、最後のコンテナが大盤振る舞いとのこと。普段でないアイテムがぽろぽろでており、値段があらゆるもので暴落中・・・まさに闇鍋状態みたい。


・・・今までにもファミ通イベントなり味わっていれば、もう日常茶飯事なので気にしませんけど・・・。前回GBRなりがんばって回った人はどうなんだろうという感じですね(汗笑)。私も聖剣探しはこつこつがんばっていましたけど、結局出ませんでしたし。しまいにゃユーストリームみてたわけなので@@

アイテム頼みだけにはならないように、がんばってほしいところです。今回は大きなイベントが重なったので、リソース配分が少なくなっても致し方ないものではありますけどね。楽しさとしては、う~ん。60点というところで・・・_〆(. .*

From : lavendy | 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/313

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)