« ラガン・ヘッド | メイン | 痛烈かつ華麗に »

2010年07月07日

一つ隣の世界では・・・

PSO BBが6周年なのだとか。


ファンタシースターオンライン ブルーバースト 6周年記念感謝祭

PSUの手前の作品、ファンタシースターオンライン(PSO)の系譜で最後の作品となったBlueBurst - ブルーバースト。本編とはちょっと異なったサイドストーリー的な作品でしたけど、こちらは一人でこっそり楽しんで終わった記憶があります。

ゲーム的にはPSOが楽しかったのかな、と思う部分はありますが、GC版で最後の日を見た人でもあるので、記憶はそのまま封印され・・・解かれることはもうないでしょう。そのまま眠らせておいた方がいいのかもしれません。


ブルーバースト自体もPSOの集大成といった位置づけで、遊びごたえはあったのですけどねえ。これこそゲームキューブで販売できていれば・・・と思わずにはいられなかったタイトルでした。というよりも、あの頃からいわゆる「オンラインゲームならではのアップデート=拡張性」の部分が問題視されてきていたというのもあります。

ゲームキューブ版は当初、不正なアイテムがたくさん出回っちゃったりして、修正版の作成なりサーバー分断なり、プレイヤー側にとっては負の要素ばかりでしたしね。大なたを振るった結果人が減ってしまうという悪循環。

それでも、あちらはゲーム部分が楽しい、チャットもネットの世界そのものが黎明期だったため、みんな「わきまえて」いましたし。今はいわゆるネット慣れしちゃった感があるので、当時のインフラ周りを含めて、あの世界を再び・・・というのはもう無理なのかもしれません・・・。


PSUも来月で4周年となるわけですが、いよいよ9月末に超大作となるFF14が発売となっちゃいますし・・・。今でも本作を遊んでいる人はおそらく、安易に乗り換えることはなさそうなのかもしれませんけど、オンラインゲームは最初のシーンこそが大切。皆さんがスタートラインにたつとなれば、驚きなどもダイレクトに分かち合えますし。

年末にでも何か発表してほしいものですねえ・・・。

From : lavendy | 07:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/252

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)