« トルネードダンス | メイン | アンガ・レッダ »

2010年01月16日

グラビティダンス

円弧を描き、最後は両刃を打ち付ける技。


レベル
攻撃力
命中力
ヒット数(匹×回数)
1-10
101-110%
55-64%
3target*4hit
11-20
111-120%
65-74%
3target*2hit
21-30
121-130%
75-84%
3target*1hit
31-40
131-140%
85-94%
41-50
141-150%
95-104%

グラビティダンス
PP基本消費量は18、ショップで購入できます(36000メセタ)


トルネードブレイクのダブルセイバー版がこのグラビティダンス。円を描いてくるくると回っていくのですが、思いの外隙が少なく、リーチはそれなりにあって、それでいながら消費PPも少なめのため、割と出しやすい技といえます。攻撃対象数が若干少なく感じるカモしれないですが、実際出していればそんなに気にならないはず。

活用方法としては、多数の敵の群れに突っ込んでいくのはもとより、逆に自ら壁を背にして戦う方法もあります。つまり敵さんの進行を一方向封じさせることによって、3方向から攻めてくる敵さんにうまくヒットさせることが可能になるというものです。逃げ場がなくなるという諸刃の剣でもありますけど、なれると最後の3段目の打ち付けで安全に離脱することが可能です。


ただ、前方向のリーチがやや短く、最後の3段目は範囲がかなり狭いので、敵さんと密着気味に放てないとなかなか当てられません。距離のコントロールが鍵となる技です。とはいえ、ほかのダブルセイバースキルに比べたらかなり扱いやすく、最初に手を出すにはいいスキルだと思います。

その昔、36000メセタもするスキルということで「いつになったら買えるんだろう」なんていわれてきたこともありましたけど、今なら難なく買えちゃいますね。


アップデートにより、初段も3ヒットするようになりました。ようやく「なぜスキルだと攻撃対象数が通常攻撃時よりも減るのか」という根本的な部分で、一定の解決が見られたように思います。これでスキルは全段に渡って3ロックするようになりましたので、うまく立ち回ってすべて当てられるようにがんばってみましょう。

(2011/2/24 アップデート内容反映済みです)

Lv1-10Lv11-20Lv21~

From : lavendy | 18:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/67

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)