« GeForce GTX 590と550Ti | メイン | Ivy BridgeとSandy Bridge-E »

2011年02月20日

P67/H67チップセット再出荷

ようやく出荷されたみたいですね。

「意外に早そうでよかったよ」(2/19) ---某ショップ店員談

エルミタージュ秋葉原さんにアップされていた記事ですが、どうやら先日Z68の記事で再出荷開始と書いてあった部分が現実のものとなっていたみたいですね。4~5月とも噂されていたB3ステップのチップセットは、早ければ週末頃に入荷予定なのだとか。これなら3月の新学期時期に間に合う・・・?のかはいざ知らず。

P8P67ですが、いろいろ細かい部分では挙動が安定しなかったり、ポータブルHDDが動かなかったりetcetc...原因究明しようにも、はたしてマザーボードが悪いせいなのか、複数パーツによる影響なのか、そのあたりの見極めが定まらないため、とりあえず新しいボードが出るまでは検証を控えています。


いろいろ操ってわかったことは、何か根底となる部分に問題が残っていそうな感じがします。特に高周波時の動作が安定しないのはCPUのせいなのか、マザーボード側なのか、などの切り分けはしましたが、現状の結論はマザーボード側に問題があるのでは、というあたりに落ち着いています。

単純に電圧を上げるだけでは安定性が向上するわけでもなく、すべてオート設定にしたり、XMP動作に任せたとしてもハングアップする状況ではお手上げですからね。結局、完全に落ち着いて動くのはメモリがDDR3-1333MHz動作時のみ。つまりオーバークロックはしないでくださいといっているようなものなので(汗笑)、それはないでしょう・・・と。


はまる設定があればCPUコア電圧を落としても安定動作するかと思えば、すべてを定格・フルオート設定でも調子が悪いときは起動時点でふらつく印象もあります。いずれにしましてもそのあたりは、改良版で改めて追試を行ってみたいと思います。

Z68も気になるところですが、もうひとつ気になる話題がありましたので・・・そちらは明日にでも(明日も朝からお仕事なのでした@@)。

投稿者 :lavendy  |  2011年02月20日 00:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/502

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)