« ビデオゲームの行く末 | メイン | Fermiの次はKepler、Maxwell »

2010年09月14日

NVIDIA 260.63 beta ドライバ

こちらなら割といいのかもしれません。


260.63 International Driver(x86)
260.63 International Driver(x64)
260.63 International Driver(XP x86)

コメントをつける前にもうリビジョンアップしていますが(汗)、これでひとまずWHQL候補前のバージョンとなる見込み、らしいです。私もテスト用にとFFXIVのベータクライアントを入れてみていますけど、今のところは問題はないのですよね。

大幅に上昇!利用環境によって何か差異があるのかどうかはわからないですが、3Dタイトルで有名どころのものは平均して10%前後の改善を図っているのだとか。DX9周りにもてこ入れをされているみたいです。ごらんのFFXIVベンチですが、以前は3100程度だったのが、ここまで上昇しました(Highの場合)。かなり最適化がされている印象です。前回のと見比べてみると一目瞭然かも(GTX285ではありますが)。ドライバだけで2割増も向上するとはすさまじいものが感じられますね。


数時間以内に正式にダウンロードできるようになると思いますので、上記の方以外はしばしお待ちを・・・なのです('-')/


・・・と思ったらこちらにいい記事がありますね。ただ、私が貼ったリンクは各国語対応版(international)となっています。日本語で使いたい方は上記からどうぞ。

「GeForce Driver 260.63 Beta」リリース。性能引き上げに留まらず,インストーラやBlu-ray再生,立体視周りに手が入る

投稿者 :lavendy  |  2010年09月14日 19:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/307

コメント

どうもです。
こちらのドライバー、使って見たところベンチの結果は260.52βと変わらないですが、無事FF14のクライアントも動作するようになりました。
今までFPSが60に達しなかったエリアで60になるなど効果は出ているようです。
また今までFF11での動作がイマイチだったところがこちらのドライバーで改善されました。まだ色々動き回ったわけではないですが、FPSの低下が発生しにくくなったのは確かのようです(ただnVIDIAコンパネで電源管理のプロファイル設定をパフォーマンス優先に設定しないと効果が薄いため、まだGPUを有効に使えてはいないようですが)。
早く正式版になるといいのですが、まあそれなりに安定しているようなのでそのまま使おうかと思っています。

投稿者 :470ユーザー  |  2010年09月15日

なんだかコメントが反映されず@@ 再度再構築してトライしています。遅くなってすみません。

そうですね、こちらのドライバなら問題なく動作しているように思います。ベンチスコアはHIGHで500くらい上昇しており、高負荷時のパフォーマンスが引き上げられている感じです。

DX9/10にも最適化を施してはあるようで、今後も継続的に行っていく予定だとどこかしらのページで見た覚えがあります(海外サイトでしたけど)。

Fermiアーキテクチャは先進的すぎるきらいがあるために既存ゲームとの親和性は今ひとつのようですが、FFXIVもDX9互換なわけですし、次回作となるKeplerはこのあたりもてこ入れを図ってほしいものですね。

投稿者 :らべ  |  2010年09月27日

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)