« Windows 7 SP1がリリース(KB976932) | メイン | Z68チップセットで考慮すべき点 »

2011年03月01日

KDDIさんの秘密兵器?

まさかこんな種が用意されていただなんて・・・。


KDDI、日本初WiMAX対応でテザリングもできるHTC製スマートフォン「EVO WiMAX」
~Android 3.0搭載Motorola製10.1型タブレット「XOOM」も


私は携帯電話、auさんを使っているのですが、同社が昨年末に発表したおサイフケータイ付きのIS03、大ヒットしたのは記憶に新しいかと思います。

そして、今回発表されたのはなんとWiMAX対応+テザリングOKなモデルがついに発表となりました。これは個人的にかなり おおっ と思わせられるインパクトがあるのでした。


現状ではイーモバイルさんがテザリング対応Wi-Fiルーター、S31HT AriaやS31HW Pocket Wi-Fi Sなどを扱うくらいですけど、御三家のKDDIさんから発表されたことはインパクトあるのではないでしょうか。

テザリングはご存じかと思いますけど、このモバイル端末を中継器として、ほかの機器を携帯電話の回線へと接続する機能です。つまり、今まではインターネットを自宅の固定回線で・・・といったイメージが、テザリングを使えば携帯電話の回線網でまかなえる、言い換えると自宅に電話線や光ファイバーを引き込む必要がなくなるという、画期的な技術です。

Skypeについても積極的に取り組んだりと、遅れた分をいろいろ他社がやっていない部分を手がけて差を詰める、ないし独自の魅力を、と動き出しているのがよく分かりますね。


モバイルルーターは電波環境だけでなく、基地局の混雑度合い、局所的な電波障害などクリアすべきか点が多くあるわけですけど、もしもこちらが実用範囲に入ってくるのであれば、一番NTTさんなりが恐れている「無線が今後のスタンダード」となる動きが、止められなくなりそうな予感です。

ご存じの通り、光ファイバーは大赤字の状態で、今年の春から基本料金を抑えたプランも導入されるみたいですが、結局あちらも1GB使ってしまえば5800円で何ら変わらないので(汗笑)、光を使ったら1GBなんてあっという間だと思います・・・(特に動画閲覧ユーザーさん)。


あと、大きなポイントは帯域制限がない、というところでしょうか。はたしてどの程度の実効速度が得られるか、気になるところですけど、もしも成功すればこれは大きなうねりになる可能性を秘めているように感じます。

auさんは最近元気がないので、こういった新しいアプローチでがんがん攻めに出てもらいたいですね。まさに反転攻勢、を感じさせられる発表会なのでした('-'*)


(ただ気をつけておきたいのは、常時安定した回線品質・速度を要求されるようなお仕事、趣味などをお持ちの方・・・一例ではデイトレーダーさんあたりでしょうか、の場合は無線は過信しすぎないことが望ましいでしょうね。品質面を優先する場合、有線に勝るものはないのです)

投稿者 :lavendy  |  2011年03月01日 13:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/515

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)