« アナログRGB(VGA)端子が終息へ | メイン | 推測されやすいパスワード »

2010年12月14日

RADEON 6970とGeForce GTX 560

前者は580よりも3DMARK11において遅いみたいですね。

Radeon HD 6970 slower than GTX 580 in 3Dmark 2011

日本時間では明日15日の午後2時頃に公開予定となる、AMDさんのハイエンドビデオカード RADEON 6970/6950。どちらもコアクロックがすばらしく高く、800~880MHz、オーバークロック版が出れば900MHzや1GHzなんてものも出てくるかもしれません。

ただ、今回はアーキテクチャをかなり刷新したためか、従来型のパフォーマンス向上よりも新たに出たDirect X11向けの機能強化を果たしているらしいのです。・・・が、こちらの文章ではどうやら先日公開された3DMARK11において、パフォーマンスが劣るという結果に(汗笑)。

まだ詳細は不明のままですが、こちらが事実となると後発のインパクトがなくなってしまいますよね。とはいえ、エルミタージュ秋葉原さんではすでに予価が出ており、4万円前~中盤台ということでなんだかGTX 570との対抗馬になりそうな感じで。文章にもそうあるわけですが(Slower or similar to GTX 570, tests in)どうなることやら・・・。

・・・と思っていたら、価格が一気に4万円を割り込む格好となり、コストパフォーマンスは上回るのではないでしょうか。とはいえ、よりよい価格性能比は5870にシフトしたともいえるのかもしれませんが。在庫処分となる今がチャンスのように感じます。普段使いならこちらで不満はないでしょうしね。


Nvidia's "GTX 560" detailed

こちらは2011年1月20日発売予定となるGTX 560の登場がささやかれています。いわゆる「GTX 480の真の姿が580」であるのと同じように、「GTX 460の真の姿が560」だといえましょう。性能面では460の3割増程度になる見込みのようです。メインストリーム向けとしては好ましい性能向上ですね。

480はSMを1基無効にして出荷し、580でフルスペック版を発表したことになるわけですが、同じコトを460/560でもやろうとしているみたいです。「コア/シェーダー/メモリクロック 820/1640/4000MHz CUDAコア数 384SPs メモリバス幅 256-Bit 熱設計電力 185W TDP」とのことですが、以前まではこの消費電力枠がハイエンドカードだったわけです。

Direct X11になってからいわゆるGPGPUなども視野に入ってきていて、ハイエンドの枠が300Wという途方もないレンジになりつつある感じです。CPUはがんばって削減しているというのに、GPUはなかなかそうもいかないのでしょうか。

こちらがいいカードを積んでいると、映像表示面でかなり体感差が現れてきますからね。願わくば、もうちょっと消費電力を現実的な枠内に収められるようにがんばってほしいものです。


(12/29 10:10 追記)

こちらのページを見ると・・・なんと。6970の下位版となる6950ですけど、BIOS書き換えによって上位の6970化する裏技が見つかったみたいですね。昔から無効化されたコアを有効化する方法は模索されてきていますけど、これが事実ならおいしい話になるのかも。

しかしながら、カードメーカーとしては選別落ちした品をそちらに向けて転用しているわけなので、書き換えはむろん自己責任で、ですね。

AMD's HD 6950 is unlockable

投稿者 :lavendy  |  2010年12月14日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/410

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)