« Sandy Bridgeが年内投入へ・・・? | メイン | WEPキーはもはやない! »

2010年11月01日

KinectとMoveのつばぜりあい

どちらも成功すればいうことないのですが・・・。

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ CPUの設計思想の違いが反映されるKinectとPlayStation Move
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ Xbox 360用「Kinect」の高価格は、Microsoftの苦渋の決断の結果

マイクロソフトさんのXbox360が本日、年末に出るインターフェース Kinect に向けた秋のアップデートを実施しました。これにより、音声認識やモーションの認識を行えるようになり、未知のゲーム体験を提供する・・・とのことですけど、どの程度はやるのかわからないものです。

何せ金額が1万円を超えるようなオプションキットになってしまうので、すぐにほしいと思わせられるタイトルが数本はないと、手が伸ばしにくいためです。過去にもこのような例はいくつかありましたけど、今回大きく異なるのはXbox本体の操作そのものをKinectで行ってしまうという部分。新たな操作系を本体側に追加するのには驚きます。


一昔前では間違いなく、機械そのものが新しくならないと無理・・・といった内容のものですからね。今世代機はどちらもUSBコネクタを持っていたり、ストレージを何かしらの形で追加できたりと、すぐには廃れないような仕組みにしています。もっとも、インターネット接続が前提になりつつありますけど。

PS3のMoveと比べるとこちらは派手な印象を受けます。Moveの評価はそれなりに高いみたいなので、Kinectは価格面のビハインドを払拭できるだけの体験をさせてくれないと苦しそうです。見た目はおもしろそうなのですけどね・・・。

お店などで一度試してから、の方がいいのかもしれません。でも、必然的にギャラリーさんに見られる可能性もあるので(汗笑)、勇気を持っていかないとならないでしょうけどね。ゲームショウでの評判は上々だったみたいなので、製品版にも期待したいものです。

投稿者 :lavendy  |  2010年11月01日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/366

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)