« 情報漏洩を見つめ直す | メイン | 再開します@@ »

2010年11月09日

GTX580がフルスペックの480?(262.99 WHQL/Endless City Demo)

いよいよ発表されたわけですが・・・。


NVIDIA,「GeForce GTX 580」を発表。これが“本物のGTX 480”だ!?
ついに登場した“フルスペックFermi”は,今度こそ買いなのか GeForce GTX 580(GeForce GTX 580リファレンスカード)

GeForce GTX 580が10日発売、性能はGTX 480の1~2割増しで、実売価格は約5万円から


以前ちょこっとだけあげた512SP版GTX480の話題がありますけど、本日発表されたGTX580はコア/メモリクロックを若干あげ、SPを本来の512基にするという内容です。

GF110コアもつまるところはGF100コアの最適化にありそうで、消費電力を下げつつ、温度・騒音といった環境面で「ゲームプレイに最適な」カードに仕上げているみたいです。実際の性能は10~20%程度の向上みたいで、すでにGTX480を持っている人にはあまり食指が動かない品なのかもしれませんね。

それでもお値段が初期から5万円となると、一昔前のハイエンド系(7~8万円)よりは確実に一回りは下のランクなので、購入しやすいとはいえるのかもしれません。それでも、むしろ値下がりする480や、RADEON6850/5870などのコストパフォーマンスの良さが目立つため、ソフトでそれだけの性能を必要としないなら、静かな出足になりそうです。


個人的には環境面での最適化はうれしい話題となるため、そちらがいいなあ・・・とは思いますけどね。一応今の480も最適化を施してあるため、不満を覚えることはないのでした。NiBiTorでファンコントロールの項目が新設されたら、考えてもいいのかも・・・。消費電力は変わらず、しかしファンはかなり静かなようです(480がうるさすぎるだけかも)。


追記:あわせて、最新版のドライバとなる 262.99 WHQL も提供されていますね。以下のリンクからどうぞ(デスクトップ版のみ。580専用となっています)。

☆Windows Vista/7 - 32bit版 / 64bit版
★Windows XP - 32bit版 / 64bit版

夜景時朝時ワイヤーフレームシェーディング

また、テッセレーションのデモンストレーションとなる「Endless City」のムービーが公開されています。AMDさんとの比較は意味がないような気がしますけど・・・これらの都市を 自動生成 しているというのですから驚きです。一昔前までは自分たちでデザインしたものを並べているだけだったものが、ここまできたのですね。FinalRealityのラストシーンなどが思い浮かぶかもしれません。ダウンロードはこちらからどうぞ。

Endless City Demo

投稿者 :lavendy  |  2010年11月09日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/377

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)